1歳さくらんぼ組2019年度5月の保育日誌

5月9日(木) 伊藤

お休みの子が多かったので、のんびり過ごした。

園庭に出ると風があり、気持ち良い気候だったので遊びやすかった。

鉄棒にぶらさがろうと挑戦したり、タイヤとマットで作ったお家に入ってお茶会をしたり、砂場で、お茶碗や型抜きでご馳走を作って楽しんだ。

 

5月16日(木)伊藤

朝、身体測定を行った。先月よりもスムーズにでき、「大きくなったね」と声を掛けると嬉しそうであった。そのあとゆっくり園庭に出て遊ぶ。砂場で山を作ると、今は壊すのが楽しいようで、すぐにつぶして楽しんでいた。追いかけっこをすると、「きゃっきゃっ」言いながら喜んで逃げていた。

 

5月20日(月)岡田

順番に園庭に出る。自分で靴を探して履けると、「みて、みて」と伝えていた。

車のおもちゃを走らせて「ドドーン」「ブーン」と保育者について楽しむ姿が見られた。

雨が降りそうだったので室内に戻り部屋で過ごす。

 

5月22日(水)近藤

2回目の誕生会である。園の生活、誕生会の雰囲気に少しずつ慣れ、落ち着いて参加する。保育者の出し物のペープサートは体を動かして楽しむ姿が見られた。

 

育児あれこれ