1歳さくらんぼ組2019年度2月の保育日誌

2月3日(月)晴れ 岡田

節分の集いに参加する。おにのダンスを一緒に踊り、雰囲気を楽しんでいたが、いざ運転手さんの鬼やぶどう組の鬼が来ると泣いて怖がり、保育者にしがみついていた子もいた。部屋に戻ると落ち着き、豆の代わりにあられを喜んで食べた。その後、園庭に出てゆったり遊んだ。

 

2月10日(月)晴れ 近藤

喜んで戸外に出る支度をする姿が見られた。散歩へ出かけることを伝えると、友だちと手をつなぎ張り切っていた。園の周り、原っぱの森と良く歩く。原っぱでも自然に触れてあそんでくる。友だちや保育者と手をつないで、とても上手に歩けるようになってきた。天気の良い日は、散歩に出かけ経験を積んだり、たくさんの自然に触れて興味や関心をもてるようにしていきたい。

 

2月13日(木)雨のち晴れ 伊藤

としょくんのおじさんがきて、紙芝居をやってくれた。子どもたちは、手を叩いたり、笑ったりして楽しんでいた。紙芝居も良く見ていたが、最後の方は動き回ってしまった子もいたので、お部屋に戻る子と、そのまま見ている子に分かれた。

 

2月14日(金)晴れ 近藤

順番でひな人形作りをする。冠、尺、扇などのパーツにのりを付けて貼る。「やりたい」と興味津々で集まり、お友だちがやっている姿を見守り自分の順番を待つことができていた。完成すると「○○のだよ」と嬉しそうだった。ひなまつりの歌なども楽しんでいきたい。

 

 

育児あれこれ