1歳さくらんぼ組2018年度9月の保育日誌

9月5日(水) 芳賀

久しぶりに園舎の周りを散歩する。室内のホールで手をつないで歩く遊びをしていたこともあり、5.6月に比べ手をつないで歩くことが上手になっていた。保育者1名に対し、4名の子どもを連れて散歩をした。その後、ぶどう組のお化け屋敷に遊びに行く。暗い雰囲気や見慣れないお化けの作り物に怖がっている子が多かった。

 

 

9月7日(金) 芳賀

子どもたちの行動範囲が広がり、動きのできることが増えたことから室内でも活発に遊ぶ姿が見られる。おじいちゃんとおばあちゃんと遊ぶ会では、何となく普段と違う雰囲気を感じ静かに過ごしていた。「何があるのかな?」と司会者を見ていたり、みんなに合わせ拍手をしたりする姿があった。

 

 

9月12日(水) 池田

園庭に出ると、心地よい気温で砂場で遊ぶ子が多かった。型抜きを何度も挑戦する姿や、バケツに砂を入れてシャベルでかきまぜるようにして何かを作っている姿も見られた。花(アサガオ)にも興味を示している子もいて、一緒に観察して楽しんだ。

 

 

9月25日(火) 池田

外へ出ようと準備をしていたが、雨天の為ホールへ移動する。CDをかけると1~2曲全員で踊る。その後、コンビカーやすべり台で遊ぶ子と、もう一度音楽をかけてほしいという子がいた。音楽に合わせて楽器遊び(鈴)も楽しんだ。

育児あれこれ