1歳さくらんぼ組 2022年度7月の保育日誌

7月 1日 (金) 晴れ

初めての水遊びを衣服のまま、行う。テラスでタライに入った水と玩具を使って遊んだ。テラスへ出る前にタライを見せて、今日は中には入らないことを伝えると、誰も中に入ろうとする子はいなかった。20分ほど遊ぶと、皆、満足したのかシャワーをして室内へと戻ることができていた。初めてということもあってか、慎重になっている子が多かった。

 

7月 11日 (月) 晴れ

初めて水着に着替えて、水遊びを楽しんだ。2交代制で入り、待っている子は一時保育室で過ごした。今までは洋服のまま水遊びをしていたので、タライに入ろうとする子はいなかった。「タライに入っていいんだよ」と声をかけたり、入れてあげると嫌がることなくしゃがみこんで楽しむ姿が見られた。上からじょうろで水を流すと、喜んで手を差し出していた。もっと遊びたい様子で「また、やろうね。」と声をかけながらシャワーをした。

 

7月 13日 (水) 雨

室内で、寒天遊びをする。「食べないよー」と話すと、よく分かっていて食べる子はいなかった。透明カップに入れて色を混ぜたり、単色を集めて入れたり、タライの中の寒天を握りつぶしたり、足で踏みつぶして、長い時間遊び込んでいた。

ままごとのように寒天を混ぜて、楽しむ姿が見られてよかった。

また感触遊びを楽しんでいきたい。

 

7月 20日 (水)  晴れ

園庭に出る。三輪車、四輪車、ボールで遊んだ。砂場が日陰になったので、砂場で山作りやトンネル堀りをもも組の友だちと一緒に作る。アイスクリーム作りも楽しむ。

気温が高く、子ども達もたくさん汗をかいたので、水分補給をして早めに入室。

シャワーを浴びて、ゆっくり休息したあとに給食をとった。

育児あれこれ