0歳ばなな組2023年度4月の保育日誌

4月3日(月) 晴れ
慣らし初日 月齢が高めのAちゃんは周囲を見渡し母親がいないことに気付くと大きな声で泣き始める。しかしBちゃんCちゃんは泣き声に動揺せず、保育者が抱っこやくすぐったりと触れ合い遊びを楽しむことで落ちついて過ごすことができていた。これから母親と離れる時間が長くなってくるので保育者を認知してもらえるように丁寧に関わっていきたい。

4月7日(金) 雨
ピンクマットの上で保育者と一緒にガラガラの音を鳴らしたりあやしたりしながら楽しく過ごしている。体をくすぐると嬉しそうに笑う。時には甘えなきもするようになり保育者との関わりを求める姿も見られている。言葉にできない思いに寄り添い気持ちに応えていきたい。

4月11日(火) 晴れ
大泣きしても保育者が抱っこすると泣き止むようになってきた。抱っこやおんぶやラックに揺られながら午前寝をした。午前寝から起きた時間の離乳食とミルクの時間が重なってしまい忙しくなってしまったが、一人一人に丁寧な関わりを心がけるようにした。

4月26日(水) 雨
今日はあいにくの雨だったがベビーカーやおんぶで園内探検に出かけた。部屋からでることで気分転換ができるようだ。二日間休んでいたAちゃんも登園でき三人揃うことができた。それぞれの生活リズムに合わせて午睡、ミルク、園内探検を楽しんだ。

育児あれこれ