0歳ばなな組2023年度10月の保育日誌

10月6日(金)  晴れ
心地よい風が吹く秋晴れの日、午前睡から起きてきた子たちも一緒に園庭へ行く。ゴザの上に座らせようとしたが、ゴザの感触を嫌がり、初めは座ろうとしなかった。「だいじょうぶだよ」と声を掛けると何とか保育者と一緒に座ることができた。先に園庭で遊んでいたさくらんぼ組の子どもたちが玩具を持ってきて、少し交流することもできた。誰もゴザから出る子はなく、端っこまで進み、指先で砂をいじる姿が見られた。

10月17日(火)  晴れ
今日は半袖でも大丈夫な陽気。避難靴を履き、ベビーカーやおんぶで園庭へ行く。
みんなおとなしく、ゴザから出ることがないので、駐車場のフェンスにつかまりながら過ごしていると通りがかったバスの先生が近づいて声を掛けてくれた。みんなフェンスから手を出してタッチを楽しんだ。日の光を浴び、十分に体を動かしたので午睡は抱っこですぐに入眠できた。

10月23日(月)  晴れ
園庭にでて大きな落ち葉を見せると、興味を示さない子もいれば積極的に身を乗り出して手を伸ばす子もいた。シャボン玉を見ると手を伸ばし、楽しむ姿が見られた。戸外へ出て
外気に触れ、様々な環境を経験し、機嫌よく過ごせるようにした。

10月25日(水)  晴れ
ホール遊びでは大型クッションを二つ並べ、その周りをマットで囲んで遊んだ。
大型クッションの上をハイハイで登ったり、つかまり立ちを見せるなど身体を使って遊び楽しそうな笑顔をたくさん見ることができた。マットを二つ並べたので安心して遊ぶことができた。今後は子どもたちの成長に合わせて大型クッションの組み合わせを変えていきたい。

育児あれこれ