0歳ばなな組2022年度1月の保育日誌

1月5日(木) 晴れ

保育者3名、子ども4名で初めて人道橋まで散歩する。途中で歩かなくなる子は少なく、最後まで一生懸命歩いていた。行き帰りで抱っこを求める姿もあったが落ち着くまで抱っこするとまた、歩き出していた。電車が見えると「バイバーイ」と嬉しそうに手を振る姿が見られた。歩行が安定し少しずつ散歩の距離が長くなってきたので無理せず散歩に出かけて行きたい。

 

 

1月12日(木)

喜んで友だちと楽しそうに朝おやつを食べている。「園庭に行こうね」と声をかけると意欲的に身支度をする姿が増えた。一月に入り、動きも活発になり、気持ちもより豊かになりいろいろな手段で表現している。思うようにいかず玩具を投げたり、好奇心旺盛で触ったり、やってみたりも多くなり成長を感じる。友だちに興味を示し関わりも増えてきた。活発になった分、怪我や事故にも繋がるので気を引き締めていく。

 

1月16日(月)

連休明け、泣くことなく機嫌よく皆、登園し入室する。朝から雨天の為、室内で過ごす。フラッシュカード、手遊び、体操、お絵描きをした後、一時保育室で自由遊びをする。興味のあるものに集中して楽しむ姿が見られた。友だちが持っているものが欲しくて取り合いになる姿が見られる。やりたい気持ちを十分に表現し、時々衝突しながら折り合いをつけ遊んでいる。見守りつつ、お互いの気持ちに共感し声をかけ、順番、貸し借りなど伝えていきたい。

 

1月25日(水)

朝、片付けをした後、フラッシュカードをしてから朝の会をした。自分の名前が呼ばれると手を挙げていた。名前を呼ばれるのを嬉しそうに待っている様子もあったので簡単な朝の会をしてもいいのかなと思った。9:45から乳児合同の誕生会に参加する。周りが拍手をすると一緒に拍手をしてお祝いをしている。出し物も手品だったので不思議そうな表情をして見ていた。その後、園庭遊びを楽しんだ。

 

育児あれこれ