0歳ばなな組2021年度12月の保育日誌

12月6日(月) 曇り

クリスマスツリー、サンタクロースの制作をする。シール貼りも慣れ上手に喜んで参加する姿が見られた。のり付けも経験してみると、手にのりが付いて驚く表情も見られた。その後、ホールでもも組のお楽しみ会の練習風景を見せてもらう。座って興味を持って見学していた。歌や音楽が聞こえるとまねて体を動かし楽しむ姿が見られ良い経験となった。異年齢、友達と一緒に過ごすことを楽しみ、心身共に健やかに成長してほしい。

 

12月13日(月) 晴れ

身体測定は、紙芝居を視聴しながら交替で行う。ほとんどの子は泣くことなく慣れた様子で測定を受ける。その後、園庭では好きなあそびを十分楽しんだ。先週末、発熱、水下痢の子がおり、他クラス、兄弟などで嘔吐、下痢などが目立った。本日元気に登園するが、いつもと違う様子や急変する恐れもあるので用心して保育にあたる。本調子でない保育者もいる。目に見えない感染症なので消毒、清潔を保ち食事介助に関しては特に配慮していきたい。

 

12月16日(木) 晴れ

登園時、37.4度の子は、室内で過ごし、他の5名は園庭で砂場あそび、かけっこをしたり、飛行機、カラスを見たりして過ごす。本日の園庭あそびは、ばなな組のみだった。地面にスタートラインを引き、かけっこをやってみる。「ピッ!」「よーいどん」と言いながら上手に楽しく走る姿が見られた。皆、寄ってきて一緒に何度も繰り返した。保育者の腕の中にゴールする姿は、とてもかわいらしい。片付けも上手にしてスムーズに入室できた。

 

12月22日(水) 晴れ

誕生会に参加する。緊張しているかのようにも見えたが、Bluetoothの迫力のある音や見たことのない手袋シアターにとても集中していた。「犬のおまわりさん」のペープサートでは、手を叩いたり足でリズムをとっているかのように思い思いに体を動かしている。なじみのある歌で、一緒に歌う姿も見られ、最後まで全員集中して楽しんでいた。風邪症状がまた増しているので、しっかり休息をとりながら過ごしていきたい。

育児あれこれ