0歳ばなな組2020年度3月の保育日誌

3月1日(月) 晴れ  櫻井

 春の暖かい日差しの中、はらっぱまで散歩に出かける。はらっぱへの道のりにもだいぶ慣れて、それぞれのペースで往復歩くことができている。体力も脚力もしっかりとしてきて逞しく成長したと感じる。はらっぱではてんとう虫を見つけると「てんてん」と言いながら興味津々で顔を近づけて、ふれてみようとしてした。また、友だちと顔を見合わせて、いなくなったてんとう虫を「あれ?」「おいでー」などそれぞれが思い思いの言葉を発している姿が見られた。自然とたくさんふれあい、日々、発見も多くあり、楽しめていると思う。

 

3月9日(火) 晴れ    近藤

 室内あそび、園庭あそびをする。病み上がりの子どもがいたので、室内と園庭に分かれて過ごす。室内では保育者と好きなあそびを楽しみながらゆっくり過ごす。園庭では保育者が作った山に登って崩れることを楽しんでいたが、トンネルとを掘ると興味津々で一緒に穴を掘ることを楽しんでいた。トンネルが開通すると不思議そうに喜んでいた。また、さくらんぼ組、もも組のお友だちがいて、刺激をもらいながらあそぶ姿が見られた。大人が上手に橋渡しをしていきたいと思う。

 

3月17日(水) 晴れ   櫻井

 3月の誕生会をさくらんぼ組のお友だちと一緒に楽しむ。おたのしみの紙皿シアターに登場した動物や魔女が食べ物を食べていく場面に見入っていた。お菓子が出てくると喜んで口をモグモグとしたり手を叩いたりして楽しんでいた。さくらんぼ組に移動して参加した。少し大きいさくらんぼ組さんの反応や返答も一緒に楽しみながら見ることができた。4月からお友だちも増えるので、とてもよい機会になったと思う。

 

3月22日(火) 晴れ   櫻井

 さくらんぼ組の部屋に移動しての受け入れや生活にも慣れてきて伸び伸びと過ごしている。春の心地の良いお天気が続き、園庭あそびを楽しむ。砂場に座り込んでお気に入りの器に砂を詰込み、型抜きを上手にしている姿に成長を感じた。また、誰かが大きい石や木の枝などを見つけてくると『じぶんも』と言う感じで欲しがり友だちと刺激し合っている姿が多くなっている。喧嘩をしたり仲良くしたりしながら逞しく成長していけるように手助けをしていきたいと思う。

育児あれこれ