0歳ばなな組2018年度7月の保育日誌

7月2日(月)晴れ 古谷

テラスで初めての水遊び。喜んで自分から水に触れる子、嫌がって泣く子など

いろいろな様子が見られた。タライに一人一人はいることでゆったりと過ごす事も

できた。無理のないよう、また、事故のないよう水遊びの時間を楽しんでいきたい。

 

7月11日(水)晴れ 岡

ダンボールでできた橋を出すと、すぐに近づいてきて保育者の真似をして叩いたり上に乗ったりして楽しむ。少し前までは自分で登ることも難しかったが、みんな自分で頑張って登ろうと一生懸命な姿を見ることができ、嬉しく思う。

 

7月17日(火)晴れ 古谷

3回目の水遊びという事もあり、子どもたちも少しづつ慣れてきた様子。顔に水がかかっても驚かず、個々のペースで楽しむことが出来ていた。スコップやバケツなど玩具も上手に使い、楽しい時間になっていた。終わった後は水分補給をしてゆったり過ごしていきたい。

 

7月27日(金)曇りのち晴れ 岡

2Fのホールへ遊びに行く。箱積み木やフラフープ、風船、トンネルなどを出し、好きな玩具で遊ぶ。歩行で移動することが増えてきたので、広い場所での探索活動

もでき良かった。トンネルは中をのぞきこんだりしながら、ゆっくりと入って楽しむことが出来ていた。また、少しの時間でもホールへ行き遊び込める様にしたい。

育児あれこれ