健康
○看護師の手洗い指導以後は手の洗い方のイラストを見て手首や指の間などを普段よりもしっかりと洗う姿が見られた。
〇園庭では鉄棒で新しいことを試したり、リレーをしたり体を動かして活発に遊んだ。
人間関係
○劇の流れがわかってくると、互いに教え合いながら自分たちで劇を進めていく姿が見られた。
〇先に使っていた、ここに置いてあった、という場面が見かけられた。お互いの思いを聞きながら仲よく遊ぶためにはどうするといいのか一緒に考えていった。
環境
○おにぎりつくりやラーメンのトッピングを楽しんだ。おにぎりつくりでは、自分の思う形に作り、友だちと見せ合いながら味わった。ふりかけなどもみんなのものと意識して分け合う姿があった。
言葉
○「後でさっきの続きをしよう。」など時間の見通しを持った言葉が聞かれる。
〇「どうする?」「こうしたらいいんじゃない?」と、自分の考えを言葉にしたり、相手の考えを受け入れたりして遊んでいる。
表現
○歌はリズムにのって体を揺らしたり、友だちと声を合わせる心地よさを感じたりしながら歌う姿があった。
○「こんなふうにするといいかも。」と、自分のアイデアをみんなに伝えて、劇ごっこの表現に生かす姿があった。





