5歳らいおん組2023年度7月の保育日誌

7月4日(火)  天気 晴れ    
 水遊びで、一人一本ずつ水鉄砲を出して遊んだ。男児が、水鉄砲の水が出て来るところを指で押さえ、四方八方水が飛び散る様子を大笑いしていた。又女児たちは、「花火がドン!」と皆で掛け声に合わせ水を飛ばして楽しんでいた。

7月5日(水)  天気 晴れ   
 夏まつりの総練習をした。大きな掛け声でワッショイとお神輿を担いだり、本番同様太鼓も入場から通して行った。保育者が前で見ていても動きは、子どもたちだけで出来ていた。太鼓も少しのずれはあるが、子ども達が自信を持って行う姿が見られた。

7月 12日(水) 天気 晴れ    
 三グループを自由に決め、段ボールや新聞紙を使って家を作った。まず友だち同士、どのような家を作るか相談、出来上がったら家の名前も考えた。子どもたちが給食は、作った家で食べたいと提案、楽しいランチタイムになった。

7月 14日(金) 天気 曇り
 最近、外がどれだけ暑いのか、温度計を外に置く。朝、温度計を見ると熱中症マークが出ていない事に喜び、久しぶりにリレーや蝉取り、午後は、砂場に水をまき泥団子を作って楽しんだ。   

 

育児あれこれ