5歳らいおん組2022年度6月の保育日誌

6月3日(金)    天気 晴  記録者

神輿製作をする。「水の生き物」と「恐竜」をテーマに作った。事前に話していたので作りたい物を決めている子も多く、目当ての生き物の図鑑を開き描いていた。切り抜く時は細かな部分に苦労する姿も見られたが好きな生き物で思い入れがある分根気よく切り抜いていた。

 

6月7日(火)    天気 くもり  記録者

太鼓をした後は園庭でサッカーやおにごっこをする。クラスのほとんどの子が参加し大勢で楽しんだ。おにごっこでは「グーとパーにわかれましょ。」と何度か繰り返し自分たちで程良い人数に分け遊びを進めていた。

 

6月16日(木)    天気 くもり  記録者

神輿製作をしたのち園庭ですごす。鉄棒では新しい遊び方をする友だちを見て「私たちもしたい!こうやってするの?」と、どのようにするのかを見て真似てみたり、「手をクロスするんだよ、そうそう。」と教える姿が見られた。

 

6月22日(水)    天気 くもり  記録者

プール開きをする。水遊びをする際の約束事を○×ゲームで確認した後オセロゲームをチーム対抗で行った。ゲームでカードをひっくり返す動作は早く、どの試合もいい勝負だった。応援も盛り上がりみんなで楽しめた。

育児あれこれ