5歳らいおん組2020年度1月の保育日誌

1月6日(水)天気:晴れ  記録者:藤井愛

室内で遊んだ。2人組になり「たこやき」「たいやき」役にわかれ、保育者がどちらかの言葉を言って手を叩く「たこたいゲーム」をした。ルールを説明し、何度か練習をしていくと、友だちと楽しみながら遊ぶ姿があった。

 

1月12日(火)天気:曇  記録者:藤井愛

縦割り活動をしていった。なかよしランドで何屋さんにするか各グループ意見を出し決めていった。話し合いが終わったグループから園庭に出て遊んだ。大繩で8の字をしたり鬼ごっこをした。昼にあられが降り服にあられを付け楽しむ姿があった。

 

1月22日(金)天気:晴れ 記録者:山崎

紙袋で鬼のお面作りをした。被った時に目が出るようにハサミで丸に切っていった。ハサミの向きを変えながら上手に切っていく姿があった。目は怖く描く子や可愛い表情の鬼もいた。モールや画用紙を使って自由に制作をしていった。

 

1月25日(月)天気:晴れ 記録者:藤井愛

縦割り活動をしていった。ペアの子と手を繋ぎ各クラスに行きなかよしランドのお店屋さんの制作を各グループでした。文字を書いたりハサミを使う難しい所は年長の子が積極的に取り組む姿があった。

育児あれこれ