5歳らいおん組2018年度4月の保育日誌

4月 5日(木)   天気 晴   記録者 鈴木

熱の高い子や腹痛を訴える子と体調の優れない子が多くいた為、予定をしていた散歩を中止し、短い時間園庭遊びを楽しんだ。入学式を終えた卒園児がランドセル姿を見せに来てくれると嬉しそうに声を掛け、再会を喜んでいた。

4月13日(金)   天気 晴   記録者 鈴木

9種類の夏野菜を文字やイラストでマス目に描いていき、ビンゴゲームを楽しむ。1つずつ上手く描けるたびに保育者の所へ見せに来ていた。その中からグループで2種類を選び、栽培する野菜を4つに決めていった。

4月17日(火)   天気 晴   記録者 鈴木

KSP広場へ散歩に出掛ける。おたまじゃくしを飼うことを約束して見に行ったので、期待を膨らませながら散歩を楽しんでいた。園に帰って来てからもおたまじゃくしの観察をする姿があり、色々な発見を言葉にして伝えていた。

4月27日(金)   天気 晴   記録者 鈴木

子どもの日の集いに参加する。子どもの日にちなんだ紙芝居や歌に触れたり、園庭で体操や玉入れをして身体を動かしたりと十分に会を楽しむことができた。異年齢との関わりも年長児として優しさを持って関わる姿が見られた。

育児あれこれ