5歳らいおん組2015年度6月の保育日誌

6月2日(火) 晴れ 記:新野

KSP広場に散歩に行く。きりん組の子をリードし、「手を挙げるんだよ」「あっ!今、手を反対にしよう」と声を掛けながら歩いていた。交通ルールも意識をしている。自然と異年齢で誘い合い、しっぽ取りゲームも一緒に楽しんでいた。紫陽花などの自然物を楽しみながら歩いた。

6月10日(水)  晴れ  記:村上

太鼓を出して、4人ずつ実際にリズム打ちをしてみる。太鼓の音、叩く位置などを子ども達と確認し合いながら取り組んでいった。巧技台を1段にしていたが、2段にしてみるとどの子も高さが丁度良く、叩きやすい様子を見せていた。

6月16日(木) 曇り 記:村上

移動動物園が始まる前に、坂戸公園へ行き花植えの手伝いをする。子ども達は、たくさん種類のある花を一つ一つプランターや花壇に積極的に植える姿があった。移動動物園では、最初にポニーに乗り、その後好きな動物の所へ行き、エサをあげたり触れ合う姿があり、最後の移動動物園を楽しんでいた。

6月23日(火) 晴れ 記:村上

園庭に出て中学生と交流する。追いかけっこやサッカー、砂場で遊ぶ等をして楽しんだ。滅多に関わることが出来ないので、とてもいい刺激になったようだった。その後、シャワーをし、部屋へと戻り、太鼓練習をする。少しづつ、まとまってきているように感じた。

育児あれこれ