4歳くま組2023年度2月の保育日誌

2月2日(水)  天気 曇り  
自作の鬼のお面をかぶり新聞紙を丸めて作った豆を使って豆まきをした。
桃太郎のエプロンシアタ―を観て鬼を想像しながら「おにはそと、ふくはうち」と声を出してらいおん組と豆を撒き合って楽しんだ。

2月9日(金)  天気 晴れ
らいおん組と消防署に散歩に出掛ける。現地に着くと大きな消防車や救急車にびっくりし見入る姿があった。承諾を得て近づくと大喜びで車の装備を指さして見ていた。帰りに緑道で遊ぶ。白い石を土で黒くする遊びを考え出し熱中して遊んだ。

2月13日(火)  天気 晴
 異年齢活動なかよしランドに参加する。お店屋さん役では今まで準備してきた売り物を
手際よく並べたり作ったりして「いらっしゃいませ」と掛け声を出しながら楽しんでいた。お客さん役ではペアで手を繋いでお店をまわり買い物を楽しんだ。

2月19日(月)  天気 雨
 ひな人形を乗せる台座制作をした。紙皿の周りをクレヨンでたくさんの色ですじを描きその上から赤い絵具を塗って毛氈に見立てた。レインボーになったねと自分の紙皿をながめる姿があった。

 

育児あれこれ