4歳くま組2022年度5月の保育日誌

5月9日(月) 曇りのち雨
園庭で遊んだ。ダンゴ虫や蟻探し、うんてい、鉄棒などを楽しんだ。うんていも縁を横に進んだり後ろ向きに進んだりと色々な技を披露する子が多かった。
子どもの日にちなんだ行事食では、こいのぼりの形のハンバーグ、鮭ご飯のおにぎりに大喜びで良く食べていた。

5月10日(火)晴れ
子どもの日のつどいでクイズぺープサートを見た。柏餅や菖蒲の花など見たことがないお餅は食べたなど話が広がっていた。また、子ども達が母の日の話もし始めたのでお手伝いカードを作ってプレゼントをした。保護者からも進んで手伝いをしてくれたなどノートに記載があった。

5月11日(木)晴れのち雨
身体測定をした。脱いだ服は丁寧に畳むことを伝えると上手にできた。英語遊びでは、前回余り集中出来ず立ち歩く子が多かったので普段の保育の中で数や色などを英語で言うことで今回の内容が数と色だったせいか楽しんで参加出来た。

5月19日(木) 晴れ
毎週木曜日は絵本の貸し出しで子ども達も朝から何を借りるか友だちと話したりしていた。園庭では、鉄棒に足を掛け逆立ちをしたり尻抜き回りをしたり、中には逆上がりをしたいと言って頑張る子もいた

育児あれこれ