3歳きりん組2023年度6月の保育日誌

6月 2日(金)    天気 雨   記録者 
 体操をしてから提灯の制作を行う。体操は楽しんで踊る姿が見られた。制作では、半紙に水性のペンで絵を描く。描いた半紙に霧吹きを掛けると絵が滲み、色が広がる変化を楽しんだ。

6月 8日(木)    天気 晴れ   記録者 
 歯科検診では、「虫歯がないか見てもらう!」と意気込んでいる子もいれば、「怖い…」と気が乗らない子もいたが、医師の前に行くと大きく口を開け、保育者に褒めてもらうと嬉しそうに笑顔を見せていた。

6月15日(木)    天気 曇り   記録者 
 縦割り保育。園庭で盆踊り2曲踊る。各クラス保育の中で踊っていたが、円になり回りながら踊ることは難しい様子が見られた。流れる音と、保育者の踊る動きを見て一生懸命踊る姿が見られた。

6月20日(火)    天気 晴れ   記録者 
 夏のあそび開き。水遊びのお約束を聞き、縦割り保育のグループに分かれてカラーセロハンを使った造形遊びをした。丸や三角の形のカラーセロハンを水にくぐらせてから模造紙に貼った。四角と三角でお家を作ったり、丸と三角でアイスクリームを作ったりと楽しんでいた。

 

育児あれこれ