3歳きりん組2020年度7月の保育日誌

7月 7日(火)    天気 くもり   記録者 三浦

なかよしルームで七夕集会を行う。手づくりの紙コップの織姫と彦星が登場し、七夕にまつわる話を聞いたり、一緒に歌を歌ったりして、楽しんだ。給食は星形にんじんが散りばめられたスペシャルメニュー!モリモリと食べる姿があった。

 

 

7月 13日(月)    天気 くもり  記録者 藤井わ

夏まつりごっこを行う。ねじり鉢巻きにはっぴ姿で神輿を担ぐ、らいおん組の勇姿に目が釘付け!「みんなも、らいおん組になったら出来るよ。」と声を掛けると「やったー!」と喜んでいた。自作のマラカスを持って練り歩いたり魚釣りゲームなどを楽しんだ。

 

7月 17日(金)    天気 雨   記録者 三浦

スタンプ遊びを行う。Tシャツの形の画用紙に「〇」「△」「♡」などのスタンプを自由に押す。同じ色で同じ形だけを使う子、色々な色、色々な形を使う子など、各々で楽しむ姿があった。個性豊かなTシャツが出来上がった。

 

7月 31 日(金)    天気 くもり   記録者 三浦

お日様が見え隠れする中、園庭で遊ぶ。砂場で「お山づくり」を始めた子どもたち。そのうちにトンネルを掘り始め、反対側からも掘り進めていくと、とうとう開通。「やったー!」

「つながった-‼」と大盛り上がりだった。

 

育児あれこれ