3歳きりん組2020年度11月の保育日誌

11月 2日(月)    天気 晴  記録者 藤井わ

フロンターレのサッカー教室。「ぼくシュートできるよ!」とやる気満々の子もいれば「できるかなぁ~。」と不安げな子もみられた。いざ一人ひとつずつボールを持つと、みんな夢中になってボールを追いかけていた。最後は「ありがとうございました。」と元気よく挨拶して「明日もやりたい!」「楽しかったぁ!」と興奮冷めやらぬ子どもたちだった。

 

11月 10日(火)    天気 晴   記録者 三浦

園庭に出ると三輪車に向かって一目散。一列に並んで「しゅっぱーつ!」と園庭をツーリングしていた。また、おもちゃ棚の下では、お風呂マットを立てかけてお家を作っていた。ちょっとした隠れ家のようになり、その中でお家ごっこを楽しんでいた。

 

11月 20日(金)    天気 曇り   記録者 三浦

牛乳パックで作った“おさんぽバッグ”を持って二ヶ領用水まで散歩に出かける。用水沿いにはどんぐりがたくさん落ちていて「あっちにもある!」「こっちにも!」「いっぱいあるよ!」と次から次へと拾っては、おさんぽバッグへ入れていた。大収穫に大喜びだった。

 

11月 24日(水)    天気 晴   記録者 藤井わ

発表会ごっこへ向けてイメージが広げられるよう段ボールで作ったお風呂の中に“お湯”(スズランテープで作ったボンボン)を入れてみる。「わぁ~っ!」と歓声があがり、バシャバシャと泳いだり、お湯の掛け合いが始まった。ストーリーそっちのけでお風呂ごっこを楽しんだ。

 

育児あれこれ