3歳きりん組2019年度6月の保育日誌

6月6日(木)    天気 晴   記録者 三浦

「泥んこをするよ」と伝えると、張り切って準備をしていた。砂場に山を作り、そこへ水を流すと、その中へ入って水や泥の感触を楽しんだり、水溜まりに腹ばいになったりと全身で泥の感触を味わっていた。

 

6月14日(金)    天気 晴   記録者 平山

きりん組で初めての散歩に行った。歩くペースが少しずつゆっくりになっていたので、途中で声掛けをした。KSP広場では動物や飛行機になりきって走り回ったり、自然に触れたりして楽しむ姿が見られた。

 

6月19日(水)    天気 晴   記録者 三浦

夏祭りに向け、ちょうちん製作を楽しんだ。障子紙に水性ペンで自由に絵を描き、そこへ霧吹きで水をかけ、にじみ絵を楽しみながら作った。色をつけた部分がじわ~っとぼやけて染みていくのをじっくり見ながら楽しんでいた。

 

6月26日(水)    天気 晴   記録者 平山

プール開きに参加し、色々なコーナーの遊びを楽しんでいた。異年齢のグループでまわるが、気になる遊びを見つけると夢中になって遊ぶ様子も見られた。集会はじっくり話を聞き、落ち着いて参加していた。

育児あれこれ