2歳りんご組2021年度11月の保育日誌

11月 4日(水) 天気 晴れ 記録者 大石
初めての散歩に行く。緊張感もあり静かなスタートだった。少し歩くと保育者と会話をしたり、手をつないでいる友だちと歌を歌いながら楽しく歩くことが出来た。木に止まったトンボを見つけ手を振ったりした。

11月12日(金) 天気 晴れ 記録者 大石
園庭で過ごす。○△□を地面に描き引っ越しゲームを始めると半数の子が集まり楽しんでいた。保育者が「次は〇!」と子どもが順に声をかける事も繰り返し遊ぶ中で楽しめた。初めてミニ集会をする。3グループに分け1グループずつ前にでて手遊びを発表する。緊張せず楽しんでいた。

11月16日(火) 天気 晴れ 記録者 上野
戸外で遊ぶ。実習生に人見知りする様子もなく関わり遊んでもらう様子がある。コンテナを使い電車ごっこやバスごっこと発展させ遊ぶ。小集団になり一緒に遊びを楽しむ様子が多く見られた。

11月30日(火) 天気 晴れ 記録者 上野
戸外で遊ぶ。2名ほどでかけっこを始めると「私もー!」「僕もー!」と次々と仲間入りしてみんなで楽しめた。線の上で名前が呼ばれるまで待ち、呼ばれると元気に返事をしていた。「よーいドン!」の合図で笑いながら全力で走っていた。

育児あれこれ