2歳りんご組2020年度8月の保育日誌

8月 5日(水)    天気 晴  記録者 大石

水風船を作ると抱えてタライの水の中に落とし水しぶきを喜んだり、ツルツルと滑る風船を持つのに四苦八苦したり、上に座って風船が延びる、跳ねるなどの感触を楽しんだ。

 

8月11日(火)    天気 晴れ 記録者 大石

登園時から暑く、水遊びするの?と保育者に聞きにくる子が数人おり、水遊びを、楽しみにしている様子が伺えた。

水遊び時、泡遊びコーナーでは、泡だけを掬い取りバケツ一杯に集めたり、体に付け洗っていた。水が少なくなったタライを見つけては、ホースで水をためようとしたりそれぞれ遊びを楽しんだ。

 

8月12日(水)    天気 晴れ  記録者 和田

色水を使ったテーブルシアター「虹の冒険」を見た。三色から七色に代わると驚いていた。その後色水遊びをするとそれぞれペットボトルを持ち好きな色を混ぜブドウ、桃ジュースなど言って楽しんだ。

 

8月19日(水)    天気 曇  記録者 沖野

氷遊びをする。氷をバケツに集めたり、水の中に入れてかき混ぜたりする子がいた。氷の冷たさに驚く子もいたが手に持ち友だち同士体に触れたりして、喜んで遊ぶ。又、冷たい感触や溶けていく様子を興味深く見たりツルツルとつかみにくさも面白く皆、夢中で氷に触れていた。

育児あれこれ