2歳りんご組2017年度2月の保育日誌

2月2日(金) 雪 石塚

雪がチラチラ降っていたこともあり、「雪降ってる」とマルチパーツに登って窓を見る姿がある。鬼のお面を頭に付け、いちご組、さくらんぼ組に見せに行く。新聞紙で作った豆を投げたり、保育士の鬼の姿に大はしゃぎの子、保育士の後ろに隠れる子がいたが、豆まきの雰囲気を楽しんだ。

 

2月8日(木) 晴れ 中平

散歩に出る。霜柱を探しに緑道公園まで散歩に行く。霜柱を見つけると、手に持って感触、冷たさなどを感じたり足で踏んで音を楽しんだりしている。帰り際にだるまさんが転んだをすると、以前よりルールが理解できている様子だった。

 

2月9日(金) 晴れ 石塚

早めに園庭に出てから、幼児のなかよしランドに参加する。なかよしランドではいつもと違う雰囲気に緊張してしまう子もいたが、お店を回るうちに表情も緩んでいて最後は「楽しかった」という声もあった。

 

2月21日(水) 晴れ 石塚

体調がすぐれない子、体温高めの子が多かったので、室内で過ごしてから“おはなしコンチェルト”に参加する。スクリーンに絵が映し出されると、興味津々に「あれは何?」「あっ、魚だ」と話す。また曲に合わせて手拍子などもして楽しんでいた。

 

育児あれこれ