2歳りんご組2017年度10月の保育日誌

10月10日(火) 晴れ 中平

園庭で遊ぶ。保育者がしっぽをつけて走り出すとそれを取りに子どもたちも走り始めた

ため、子どもたちにもしっぽをつけてゲームをする。取られても他の友だちのしっぽを取りに行くまでゲームが成り立っていた。

 

10月20日(金) 雨 石塚

11月の玄関の装飾を子どもたちと話し合い、お菓子の家を作ることにした。

作った「アイス」「せんべい」「キャンディ」をダンボールで作った家にのりを使って

好きな所へ貼った。家が完成すると中を覗き込んだりして遊んでいた。

 

10月24日(火) 晴れ 石塚

園庭で遊ぶ。ねこじゃらしが根っこから抜けるとそれをほうきのようにして砂を

はいたり、ボールを投げたりして遊ぶ。また思い切り三輪車をこぐ姿もみられた。

 

10月31日(火) くもり 野口

幼児組の芋掘りを見に行く。畑につくと興味津々で掘っている側へと行っていた。

りんご組も芋を掘り出すことが出来、芋が見えると「あった」と声をあげていた。

中には汚れること嫌がり遠目から見ている子もいた。

育児あれこれ