2歳りんご組2016年度8月の保育日誌

8月1日(月)晴れ 記:荒川

園庭で遊ぶ。虫探しや三輪車を楽しむ子や、裸足になり泥んこ遊びを楽しむ子がいる。泥んこ遊びでは、保育者がタライに水を入れると、カップでタライの水をすくって零したり、泥を入れて遊ぶ姿があった。嫌がる子も少なく、水たまりの上を走ったり飛び跳ねて豪快に遊んでいた。

8月10日(水)晴れ 記:山瀬

全員プールで遊ぶ。プール前のシャワーでは、自分でTシャツを脱ごうとしたり、ウィリーパンツを履こうとする。お尻をつけてウィリーパンツを履こうとする姿もあるので気にかけていった。プールでは、さくらんぼ組の子ども達と一緒に遊び楽しむ。

8月16日(木)晴れ 記:荒川

久しぶりの登園で泣く姿もあるが、友達に会えて嬉しそうにする姿もある。思いの違いでトラブルになり、手が出てしまうこともあるが、ゆっくり話を聞くと自分の気持ちを言葉で伝えようとする。水遊びでは小さなプールに浸かりながら楽しんだ。

8月22日(月)雨 記:伊藤

雨の為室内で過ごす。初めて弾き絵を行なう。絵の具を出すとそれぞれ好きな色を選び、待ちきれない様子だった。筆を画用紙に滑らせるように描く子、ポンポンと押すように描く子、画用紙ではなく手に塗る子等様々な姿が見られた。クレヨンが浮き出ると、塗りつぶそうと上から何度も絵の具を塗り、楽しんでいた。

育児あれこれ