2歳りんご組2015年度8月の保育日誌

8月4日(火)    天気 晴  記入者 加藤

水遊びをする。久しぶりに、登園児全員が水遊びをすることが出来た。シャベルとバケツを持って水まきをしたり、ジョーロの中に金魚を入れ、浮かばせて遊ぶ。大きいプールの中では、ワニ歩きをすると、保育者の足の間に入り、挟まれる事を喜んだり、挟まれに来る子もいて、楽しんでいた。

8月10日(月)    天気 曇り時々雨  記入者 加藤

雨の為、部屋でトンボの制作をする。画用紙を丸める場面では、普段から食事用のエプロン・タオルを「くるくるしてね」と声を掛けて、子ども達が行っているので、保育者の言葉だけで画用紙を丸めることができた。羽や目はクレヨンやシールを使い、一人ひとり表情の違うトンボが仕上がった。

8月19日(水)    天気 曇り時々晴れ 記入者 伊藤

テラスで色水遊びをする。水の入ったタライに食紅を入れると、「わー!」「(色が)かわったよ!」と言葉にしながら驚いていた。保育者が「何色?」とクイズを出すと「あか!」「きいろ!」と元気に回答する子ども達。牛乳パックに水を入れてジュースに見立てています。水の量によって変わる色の濃淡や、水を混ぜて色の変化を楽しんでいた。

8月24日(月)    天気 曇   記入者 伊藤

園庭で遊ぶ。鳴き声を頼りに、木の枝を眺めながらセミを探す。一匹止まっているセミを見つけると、シャベルを持ってきたり、タイヤに乗ったりと、どうすれば捕まえられるのかを自分達で考え、挑戦していた。他の遊びとしては、ジャングルジムに登り、「たかいよ」「のぼれるよ」と得意げに保育者に話し、友達とも「○○くん、やろう」と誘い、一緒に登っていた。

育児あれこれ