1歳さくらんぼ組2023年度1月の保育日誌

1月4日(木)  天気 晴れ
 久しぶりの登園だったが笑顔で登園し、友だちや保育者に声を掛けてやり取りを楽しんでいた。室内ではブロックを組みたて見立て遊びをし、テラスでは三輪車に乗って過ごした。交代の歌を歌うと順番で遊んでいた。

1月10日(火) 天気 晴れ
 りんご組保育室でミニ集会に参加する。『山の音楽家』の歌が流れると、歌詞に合わせて楽器を演奏している振付をして楽しんでいた。パネルシアターでは魚が色んなものに変身するたびに笑って夢中で観ていた。

1月16日(火) 天気 晴れ
 テラス遊び中に避難訓練のベルが鳴った。大きな音に驚いていたが、保育者が「頭を守ろうね」と声を掛けると両手で頭を守るポーズをしていた。地震と火事の説明の紙芝居を見た後はテラスに戻り遊んだ。

1月25日(木) 天気 晴れ
 半透明の箱にブロックを入れて料理ごっこを楽しむ。レンジに入れて混ぜるなど、様々な工夫をして遊んでいた。新しいMEGAブロックは色々な形があるので組み合わせてジュースや携帯に見立てていた。

育児あれこれ