1歳さくらんぼ組2021年度8月の保育日誌

8月 6日(金)    天気 晴れ   記録者 宮澤
水遊びでは、水鉄砲も自分でできる子が多く、アンパンマンやバイキンマンの的を
目掛けて、水を掛けようと楽しんでいた。氷を袋に入れ子ども達に手渡すと、顔や
身体につけて、冷たさを感じ楽しんでいた。

8月 13日(金)    天気 雨  記録者 七夕
大きな風船クッションで遊ぶ。初めは手で押したり、叩いたりしていたが、慣れてくると、上に乗ったりお尻で弾む事を楽しんでいた。子ども達は、手、足、お尻など体の色々なところで、風船の感触を楽しめたと思う。

8月 19日(木)    天気 晴れ  記録者 宮澤
水遊び前の準備体操で「忍者のダンス」を踊りテラスに出る。たらいに泡を作ると、
手を入れ手で泡をすくったり、身体につけたり、ばけつに入れたりし楽しんでいた。

8月 25日(水)    天気 晴れ  記録者 七夕
テラスで水遊びをした。初めはたらいに水を張り、スコップ、バケツなどで水をすくったり、流したりを楽しんだ。後半は食紅で赤と緑の色水を作りビニール袋に入れた物を出すと、ぷにゅぷにゅした感触を楽しんだ。たらいの水に浮かべてくらげのような様子を見て楽しんでいた。

育児あれこれ