1歳さくらんぼ組2021年度7月の保育日誌

7月9日(金)    天気 雨   記録者 七夕
天候不良だったので室内で過ごす。廊下にマットの山を設定してよじ登ったり降りたりして遊んだ。スタートとゴールを決め、ゴールではタンバリンを打ってスタートに戻るようにすると一方通行の動線が出来て順番に楽しむ事が出来た。

7月12日(月)    天気 晴れ  記録者 七夕
夏まつりごっこに参加する。輪投げでは保育者が見本を見せると自分の欲しいものに向かってわっかを投げようとしていた。ヨーヨー釣りではポイを上手に使いすくっていた。
お土産を受け取ると抱えて嬉しそうだった。

7月14日(水)    天気 晴れ  記録者 切手
テラスで水遊びを楽しんだ。短時間であるがタライに少量の水を入れて冷たい水の感触を味わった。水をジョーロを使って自分で汲んだり保育者の足にかけて反応を楽しむ子もいた。

7月29日(木)   天気 晴れ  記録者 切手
早めにおもちゃの片付けをし、テラスで水遊びをする。もう玩具に何があるか分かり「たこは?」「さかなは?」とリクエストする子がいて、出すと喜んでバケツに入れて楽しんでいた。

育児あれこれ