1歳さくらんぼ組2019年度8月の保育日誌

8月 1日(木)   天気 晴      記録者 鈴木

水遊びへ行くことがわかると自分でズボンを脱いだり、水遊び後に洗濯物を片付けてにこにこルームへ移動したりと、水遊びの流れが身に付いてきている。ワニ泳ぎや座位のままバタ足をして水しぶきをたてる等、遊びもダイナミックになっている。

 

8月 5日(月)   天気 晴      記録者 渡辺

テラスに出て、色水やボディーペインティングをして遊ぶ。ボディーペインティングでは、多くの子が初めての経験に驚いていたが、次第に積極的に触ろうとする子や慣れて笑顔を見せる子がいた。

 

8月22日(木)   天気 雨のち晴   記録者 鈴木

保育者がセミ取りを始めると、一緒にセミを見つけようと集まる姿があった。捕まえたセミを虫カゴに入れると、飛ぶたびに興奮しては観察を楽しんでいた。おしろい花で色水を作って見せると、色の変わる様子を喜んだり、袋を一緒に揉んでみたりする姿があった。作った色水でジュース屋を開くと、行列ができていた。

 

8月29日(木)   天気 晴      記録者 渡辺

テラスに出て、水遊びをする。プールの中で踊ったり、水を掛け合ったりして楽しんでいる子が多くいた。怪我等で水遊びのできなかった子は、りんご組保育室でパズルやサボテン型の積み木で遊び、普段と少し違う玩具に目を輝かせていた。

育児あれこれ