1歳さくらんぼ組2018年度4月の保育日誌

4月5日(木)曇り 記録:山瀬

園庭に出て遊ぶ。新入児は初めての園庭で他クラスもいたため戸惑う子もいたが、探索活動をする子もいた。入眠はスムーズにでき新入児は1時間程度眠ることができた。

4月9日(月) 晴 記録:石塚

少人数ずつ降り、園庭で遊ぶ。泣いていた子も、興味のある物を見つけ、おもちゃを手に持ち遊び始めていた。

鼻水が出始めている子が多い。給食を食べ終え布団に入ると静かに入眠していた。

4月18日(水)雨 記録:山瀬

室内で体操や紙芝居を楽しんだ後、少人数ずつコーナーに分かれ机上で型はめパズルやトンネルで落ち着いて遊んだ。その後20分程度、りんご組の友だちと部屋を行き来しながら合流して遊んだ。

4月24日(火)曇り 記録:山瀬

軟便や体調がすぐれない子が数人いた。室内と戸外に分かれて遊ぶ。室内では、プチプチシートを使って感触遊びを楽しみ、戸外では幼児クラスから聴こえてくる歌に合わせて手拍子や一緒に歌うなどして楽しんだ。

育児あれこれ