1歳さくらんぼ組2017年度2月の保育日誌

2月2日(金)雪 三浦

天候不良の為、室内で過ごす。節分が近いので豆まきをした。新聞紙をちぎって丸めて豆を作った。上手に丸めることが出来た。「おにはそと、ふくわうち」のかけごえをかけながら豆を投げる子、みんなの様子を見ながら恐る恐る投げる子がいた。

 

2月6日(火)晴れ 七夕

ひな飾りの制作をした。材料を並べると興味津々の様子で集まってやりたいやりたいと、順番を待っていた。各々好きな顔を選び、着物や頭に飾りをのり付けした。のりの感触を嫌がることなく使っていた。

 

2月14日(水)晴れ 七夕

ミニ集会に参加する。本番に向けてらいおん組に集まり、「はるですね」の歌を振り付きで歌った。少し緊張しているようにも見えた。1人ひとりの名前を呼ばれる場面では「はい!」と返事をして手をあげる子や恥ずかしがって声が出ない子もいた。

 

2月15日(木)晴れ 三浦

園庭に出て遊ぶ、ローリエの葉がたくさんあるのを見つけ、カゴから出してその上に乗り、手で広げたりして散らかる様子を楽しんだ。また、縄跳びで電車ごっこをするこもいた。しゅしゅぽっぽしゅしゅぽっぽと声を掛けながら、駅に着きました!と楽しそうに走っていた。

2月22日(木)雨 七夕

雨だったので室内で過ごす。いつもの子どもたちの好きな「ちきゅうをどんどん」の体操をやってから、室内ではマルチパーツを囲いにしてボールプールを作って遊んだ。皆、ボールの中に身体を入れたりボールを投げて楽しんだ。廊下では、マットでサーキットを作り、トンネルや小さいすべり台を作って身体を動かした。

育児あれこれ