1歳さくらんぼ組2017年度1月の保育日誌

1月4日(木)晴れ 七夕

冬休み明けで、人数が少なかったのでテラスに出て遊ぶ。いつも順番を待ってコンビカーに乗っているが、たくさん乗ることができ満足そうな顔で遊ぶ子が見られた。また、ケンケン・ギャロップなど身体を動かして子もいた。

 

1月11日(木)晴れ 荒川

園庭に出て遊ぶ。コンテナを並べて置き、テーブルに見立ててままごとを楽しむ子や牛乳ケースの中に入って遊ぶ子などがいた。また、らいおん組がもちつきをしている様子もみた。

 

1月16日(火)晴れ 七夕

ミニ集会に参加する。他のクラスが歌う歌やペープサートなど興味津々に見る姿があった。また、好きな歌が流れると、自然に身体を揺らしたり、立ちあがって踊り出したりする姿が見られた。その後、テラスに出て遊んだ。

 

1月23日(火)晴れ 三浦

室内で過ごす。ちょうちょうを作るため、筆を使って画用紙にチョンチョンと模様を描く製作を行った。子どもたちは「ここ?」「こう?」と言いながら、模様を描き楽しんでいた。出来あがると、「出来た!!」といって喜ぶ姿が見られた。

 

1月31日(水)晴れ 三浦

にこにこルームと部屋とで分かれて過ごす。園庭では、コンテナをテーブルに見立ててお店屋さんごっこをして楽しむ姿が見られた。保育者も混ざりながら、「お店屋さん」「お客さん」の役になってやり取りを楽しんだ。

育児あれこれ