1歳さくらんぼ組2016年度2月の保育日誌

2月2日(木) 晴れ 加藤

園庭で遊ぶ。砂場では、保育者が山を作っていると、子ども達も大きいシャベルを持ってきて保育者の真似をし、手伝おうとする姿が見られた。山の上にゴザを敷くと、喜んでその上を登り、勢いよく滑る子や慎重に滑る子など、それぞれ楽しんで遊んだ。

2月10日(金) 晴れ 松尾さ

なかよしランドに前半と後半のグループに分かれて参加する。自分達で鞄を持ち、スタンプカードを自分で「これ(スタンプ押してください)」と伝えることが数名出来ていた。大きい友達の多さや、違う雰囲気に圧倒されながらもさくらんぼ組の部屋に戻ると何をしたのかを話してくれる姿があった。

2月15日(水) 晴れ 松尾さ

りんご組の保育室を使ってリトミックをして遊ぶ。いつもと違う広い部屋を使用して身体を動かして遊ぶと、友達や物にぶつかることもなく、思い切り動かして遊ぶ姿があった。また、保育者が見本を見せると喜んで真似する姿があった。

2月21日(火) 晴れ 松尾さ

散歩に出掛ける。マルエツ方面に行くことを伝えると「マルエツ行った」と行ったことがあることを話してくれる姿が見られる。友達と手を繋ぐことにも慣れ、上手に歩くことが出来た。途中冷たい風が吹くと「寒太郎だ」と、寒い中でも冬を感じ、楽しむ姿があった。

育児あれこれ