1歳さくらんぼ組2015年度5月の保育日誌

5月7日(木) 晴れ 石塚

園庭で遊ぶ。砂場で型抜きをしたり、ご飯作りをする子がいる。また、ホッピングに興味を持ち挑戦してみようとする子もいた。保育者に掴まりながら足をかけたり、一人で足をかけてみようとする子がいる。保育者に抱えられながらピョンピョン跳ねると笑う子、すぐに降りようとする子がいた。

5月13日(水) 晴れ 松尾

園庭に出て遊ぶ。アリを捕まえようとする姿が見られた。なかなか取れず、保育者が掴まえたアリを観察する姿が見られた。また、砂場でシャベルを使ってお皿に砂を入れて遊ぶ。暑かったため、こまめに水分補給していった。

5月19日(火) 雨 松尾

室内で遊ぶ。大きい紙を出してクレヨンを使って絵を描くと、点々を描いたりグルグルと丸をたくさん描く子がいた。その後、新聞紙をビリビリ破いて遊んだ。

5月26日(木) 晴れ 松尾

散歩に出かける。KSPへ行く。池の水がなかったが、水がたまっている場所に魚が見えたり、蝶が近くまで来て喜んでいた。また、お花を摘んで「お花~。」と嬉しそうな姿もあった。

育児あれこれ