1歳さくらんぼ組2015年度11月の保育日誌

11月4日(水) 晴れ 松尾

らいおん組の部屋で全体写真を撮る。嫌がる子もウロウロする子もいなく、スムーズだった。その後園庭に出る。幼児がいない分、三輪車を使って広々と遊んだり、ジャングルジム等の固定遊具をして遊ぶ。また、枝を見つけてそれを使って絵を描いて遊ぶ姿が見られた。

11月13日(金) 雨 石塚

咳、鼻水の子が多かったので室内で過ごした。クレヨンでお絵描きをしたり、保育者と一緒にメモリーカードを楽しんだ。お絵描きでは今手に持っている色を言ったり「みどり」「赤」と色を言いながら選んでいた。また、保育者にリクエストをして書いてもらう姿があった。

11月20日(金)くもり 新野

さくらんぼ、りんご組合同のミニ集会に参加する。日頃から歌っているどんぐりころころの歌を自由に振りをしながら楽しく歌っていた。パネルシアターでは、知っている動物が出てくると名前を言ったり、りんご組の出番に列に一緒に並ぼうとするなど会の雰囲気、内容とも楽しんでいた。

11月24日(火)晴れ 松尾

室内と園庭に分かれて過ごした。園庭に出ると大きい落ち葉がたくさんあり、拾って喜ぶ子が多くいた。落ち葉を切り抜き、お化けにすると「おばけだ。」といって喜ぶ姿もあった。また、縄を持って走って遊ぶ子もいた。縄が付いてくるのが楽しいようだった。

育児あれこれ