0歳いちご組2022年度10月の保育日誌

10月 3日(月)    天気 晴れ

テラスに出て遊ぶ。扉を開けるとそのまま裸足で遊び始める姿があった。靴下と靴を履くとじっと見つめたり触ったりしていた。柵に掴まり園庭を眺めたりタイヤをのぞき込んだりして探索活動を楽しんだ。

 

10月 13日(木)    天気 曇り

絵本の読み聞かせをする。どの子も絵本が大好きで同じ本を「(もう1)っかい。っかい」と何度もリクエストする。3回ほど楽しんだが、もっと読んで欲しいと泣き出す子も居た。

 

10月 19日(水)    天気 晴れ

マルチパーツをつなげて長椅子を作るとみんな集まってきて座る。バスに見立て保育者が「バスに揺られてゴーゴー」と歌い出すと歌に合わせて体を揺らし楽しんだ。

 

10月 25日(火)    天気 曇り

ソフトブロックを用意すると手に取って触ったり入れ物に入れたりして楽しむ。遊んでいるうちに近くに居るお友だちの背中をトントンしたり頭をなでたりする姿が見られた。

 

育児あれこれ