0歳いちご組2021年度12月の保育日誌

12月3日(金)晴れ 石村
テラスで遊ぶ。ボールやしゃぼんだまを追いかけたり、園庭で遊んでいる他クラス児に
「おーい」と声を掛けたり手を振ったりする。靴、靴下の着脱に興味を示す子が増えた。

12月8日(水)雨 和田章
雨の為久しぶりに室内で遊んだ。滑り台の高さをいつもより高いものにするとすぐにチャレンジし楽しむことが出来た。又、部屋を二つに分け、お絵描きも行う。乳児用のクレヨンをしっかり握り色がしっかり付くぐらいの筆圧で描くことが出来るようになった。

12月17日(金)雨 和田章
指人形を使ってカエルの歌や犬のおまわりさん等を歌うと皆興味を示し近くに集まって座っていた。カエルの歌は、すぐに保育者の動きを真似して手を動かし歌い終わると
「もう一度」と人差し指を出してリクエストしていた。

12月23日(木)晴 石村
テラスで少し遊んだ後、らいおん組の合奏と劇を見に行った。いつもと違う部屋だったので周りを気にしていたが、音楽が始まると釘付けで大太鼓がなっても泣いたりせず聞くことが出来た。また発表が終わると拍手をしている子が多かった。

育児あれこれ