0歳いちご組2017年度4月の保育日誌

4月4日(火)   天気 晴   記録者 加藤

室内で過ごす。初日より環境の変化に気づく子が多く、泣く姿が見られた。おんぶや抱っこ等で少し安心すると、また遊び始める子や、泣き疲れて眠る子もいる。保育者が介助しても離乳食を食べない子や、ミルクを飲まない子がいた。又、泣く等で食べなかった子も、保護者と一緒だと食べていた。

4月14日(金)   天気 晴  記録者 加藤

テラスに出て外気浴をする。気温や風が心地よく、抱っこをしてもらうと直ぐに眠る子が数名いる。テラスでは桜の花びらをつまもうとする子や、気になる物を見つけるとゴザから出て自由にハイハイをする子等、それぞれ楽しんだ。少しずつ離乳食や睡眠がとれるようになってきた。

4月20日(木)   天気 晴  記録者 池田

始めてバギーに乗って園庭へ出る。大きいクラスの子ども達が大歓迎でバギーの周りに集まっていた。驚きながらも泣かずにキョロキョロとしていた。気分転換にもなったかと思う。少しずつ午前は1回、午後はしっかり寝るという様子が出てき始めている。

4月25日(火)   天気 曇  記録者 三浦

体調の優れない子は室内でゆったり過ごし、元気な子は園庭へ出る。バギーに乗って園庭散歩に行くと、周りの景色をじっくり見て楽しんでいる様子があった。数名はバギーから降りて探索や砂遊びの体験もした。

育児あれこれ