0歳いちご組2015年度8月の保育日誌

8月6日(木)晴れ 記:荒川

室内でスイカの制作をした。スイカの種は、絵の具を使って指スタンプをして作っていった。絵の具に手をつけると、感触を楽しんで触っていたり、画用紙に絵の具がつくのが分かり、ペタペタ繰り返し楽しんでいた。

8月10日(月)曇り 記:海口

室内で過ごす。車の玩具を押しながら部屋中をまわったり、携帯の玩具を両手に持ち、音を鳴らしたりしながら遊んでいた。友達に興味を持ち始め、「ぎゅー」と言いながら、お友達を抱きしめる姿が見られてきた。

8月19日(水)晴れ 記:荒川

水遊びをした子は、さくらんぼ組の友達と一緒にプールの中に入って楽しんだ。散歩に行った子は、ワゴンに乗っていった。途中、蝶々が飛んでいて、子ども達に教えて見つけると、じっと目で追っていた。広場ではフラフープを転がして追いかけたり、葉っぱなどを見つけて拾ったりしていた。

8月21日(金)曇り 記:荒川

テラスに出て遊ぶ。巧技台の滑り台には高月齢の子中心に何度も繰り返し昇り降りを楽しんでいた。階段を這い這いで登り、這い這いのまま滑っていったり、足を前に出して座って滑る子もいた。他にもミニカーや木馬などで遊んだり、しゃぼん玉にも興味を示して触ろうとしていた。

育児あれこれ