2歳こぐま組2022年度7月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  令和4年7月4日(月) 野田

水遊びの流れがわかり、準備がとてもスムーズにできるようになった。遊びも自分なりに工夫したり、気に入ったことを保育者の手を借りずに一人でやってみようとしたりと成長していく姿が見られた。子どものアイディアや意欲を大切に、必要に応じて援助することで、楽しい思いや欲求を言葉で表現できるように代弁をして伝えていった。「かして」「ありがとう」と言いながら、玩具のやりとりができた場面もあり嬉しく思った。

 

こぐま組(2歳児)  令和4年7月12日(火) 野田

昨日はしきりに「明日休む」と言っていた子が、帰り際に泡遊びをすると約束を交わすと、張り切って登園してきた。折り紙では「先生、なに?」「次は?」と尋ねながら、丁寧に折り進める集中力が見られた。泡遊びでは、緑の食紅を選んで「メロンのクリーム」を作ってままごとを楽しんでいた。1歳児の子と「おいしいよー」とやりとりをしたり、泡が減ってくるとネットを使って泡立て直したりと夢中だった。登園を毎日心待ちにしてもらえるよういろいろな遊びを考えていきたいと改めて思った。

 

こぐま組(2歳児)  令和4年7月19日(火) 野田

保育者を誘って買い物ごっこやドライブを楽しんだり、お絵描きに夢中になったりと上機嫌で遊んでいた。お絵かきでは、「○○を描く」と宣言をしてから描いたり、自分の名前を描こうとしたりする姿があった。言葉への興味・関心が話すことから書く、読むことに成長していると感じ嬉しく思った。一緒に絵本を読んだりしながら、身近な文字をなぞって遊んでいきたい。

 

こぐま組(2歳児)  令和4年7月29日(金) 亀山

ピザやポテト、ジュースを作って遊んだ。子どもたちから「ピザ作る」という声が出たので準備をし、一緒に作る。始めは集中して作っていたが、折り紙を破り、のりで貼っていく頃から飽きてきてしまい離席する子もいた。作った物でごっこ遊びをすることを伝え、楽しみが持てるよう声をかけると嬉しそうに作っていた。完成すると大切そうに持ち、他の友だちと一緒にごっこ遊びをする。店員さんになりきり楽しんでいる姿を見て、自分たちの作った物で遊ぶ楽しさが味わえる機会を増やしていきたいと感じた。

育児あれこれ