1歳うさぎ組2024年度4月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和6年4月5日(金) 荒金
 園周辺の散歩に出かけた。新年度になってから初めての散歩だったが、どの子も楽し気に歩いたり、散歩車に乗ったりしていた。辺りを見渡し、春の自然を見つけると、嬉しそうに指をさしたり、「ちょうちょ!」と知らせたりする姿があった。一人一人の言葉に耳を傾けたり、表情を見たりしながら、見つけたものを言葉で伝えていき、一緒に楽しさを味わえるようにしていった。
   
うさぎ組(1歳児)  令和6年4月8日(月) 荒金
 保育室でゆったりと過ごした。今日から登園した子は涙は出ていたが、保育者と一対一で関わることで遊び始める姿があった。在園児も変わりなく過ごし、一緒に絵本を見て楽しむ様子も見られた。井ゲタブロックやマットのトンネルを用意して、それぞれ好きな遊びが楽しめるように環境を整えていった。今後も子どもたちとしっかり関わり、安心して過ごしていけるよう配慮していきたい。

うさぎ組(1歳児)  令和6年4月16日(火) 荒金
 砂場で戸外遊びを楽しんだ。新年度になってから、うさぎ組の子どもたちが全員出席したのは初めてだったため、みんなで戸外遊びが楽しめてよかった。どの子も砂遊びを喜ぶ姿があり、特にアイス屋さんごっこを楽しんでいた。保育者が作ったアイスを落とさないように別の保育者の所まで運ぶ子どももいた。気温が高い日が多くなったため、遊ぶ時間を考えたり、水分補給を細目に行ったりして対応していきたい。

うさぎ組(1歳児)  令和6年4月24日(水) 荒金
 保育室でボールプールやモノブロックを用意して遊んだ。ボールプールはどの子も好きなようで、中に入って寝転んだり、ボールを投げたり集めたりして楽しむ姿があった。複数人が入って、友だちと押したり、体が当たったりする場面もあったため、新しい玩具を用意して遊びが分散できるようにしたり、側で怪我がないように見守ったり、声をかけたりしていった。友だちと関わろうとする子の姿もあったため、言葉を代弁しながら関わり方を伝えていった。

 

育児あれこれ