1歳うさぎ組2023年度3月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和6年3月1日(金) 山川
 ひな祭りお楽しみ会を行った。絵本を読み始めると、座って上手に見ることができた。自分たちの作ったおひなさまを見て「○○ちゃんの」と友だちのものや自分のものを見つけて楽しみ、行事に触れられるようにしていった。その後は、室内で過ごし、デュプロブロックで遊んだり、絵の具やスタンプを使って手形の製作をしたり、穏やかに過ごしていった。

うさぎ組(1歳児)  令和6年3月5日(火) 山川
 井ゲタブロックを用意して遊ぶ。自分でつなげて車を作り遊ぶ子や、保育者に「つくって」とお願いする子がいた。長く繋げると「後ろに乗っていいよ」と友だちと一緒に乗り、走らせて楽しんでいた。後半はリズム遊びで「どんぐり」や「うさぎ」など、体を動かして遊べるようにしていった。

うさぎ組(1歳児)  令和6年3月15日(金) 山川
 お別れ会を行う。保育者がマイクを使って一人ずつ紹介をすると返事をしたり、自分で伝えようとしたりする姿があった。メダルをもらえることも喜んでいた。その後、散歩に出かけ、園周辺を歩いてから砂場でままごとやすべり台をして楽しんだ。天気が良かったため、細目に水分を摂り、たっぷり遊んだ。

うさぎ組(1歳児)  令和6年3月29日(金) 山川
 みんなで散歩に出かけた。みのりの郷に行き、どんぐりや桜のつぼみを見て季節を感じながら喜んで見ていた。運動公園に行き、グランドに行くと走り回ったり、犬を見つけて追いかけたりして遊んでいた。給食前までしっかりと遊び、たくさん遊ぶことができた。


 

育児あれこれ