1歳うさぎ組2022年度12月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和4年12月1日(木) 野田

今日から12月ということで、クリスマスに向けて雰囲気を味わっていけるようリース作りに挑戦した。好きな色の折り紙をちぎって、のりで紙皿に貼っていく手順を伝えると、理解して一人でやってみようとする姿があった。思ったよりも簡単にやってみせる姿に、驚きと成長を感じ嬉しかった。いろいろな色を少しずつ重ねて、世界に一つだけの素敵なリースを作っていきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  令和4年12月12日(月) 野田

散歩に出かけた後、園庭で遊んだ。言葉の成長が著しく、保育者との会話を楽しみながら、元気よく歩いていた。特に、先日見つけたカヤネズミの巣を見に行こうという話になると、より力強く歩き始め、保育者を道案内してくれる姿もあった。言葉にして返せなくても、うなずいたり、指で差し示したりして思いを伝えようとする姿も大切に受け止め、代弁しながら対話を深めていった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和4年12月16日(金) 野田

雪やクリスマスのイメージが湧くようになり、歌を歌ったり、クリスマスの曲を流したりすると、空やウィンドウステンシルを指差しして嬉しそうにしている。雪だるまの製作をして、昨日の指スタンプの台紙に貼ることを伝えると、とても張り切って参加していた。顔や体のイメージもしっかりとできるようになり、目や帽子のパーツを一人で上手に貼っていた。できあがった作品を見せて回る、嬉しい、楽しい思いに共感し、「かわいくできたね!」などと代弁していった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和4年12月22日(木) 野田

1歳児の子で情緒が安定すると、自分からいろいろな友だちを遊びに誘ったり、側にくる子を受け入れたりする姿があった。Bブロックで冠を作っていたが、壊れた部分にジョイントをつけ顕微鏡に見立てて遊びはじめていた。覗き込んでは「オバケがみえる」「いない」などと言って喜び、その姿に誘われてきた友だちと三人で仲良く順番に覗いて楽しんでいた。保育者も一緒に遊び、「いなくなっちゃったよ」などと盛り上げたり思いに共感したりしていった。

育児あれこれ