1歳うさぎ組2021年度3月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和4年3月3日(火) 藤原

午前中、マンションの駐車場に救急車と消防車がきたので、全員で近くまで見に行った。周りの子が喜んで見ている姿を見て一緒に喜んだり、興味深そうに眺めたりする姿があった。その後は室内でゆったりと過ごした。大型ブロックで車を作ったり、絵本を読んだりして楽しんだ。今日はひな祭りお楽しみ会で、ひな祭りの紙芝居を見たり、歌を歌ったりして楽しんでいった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和4年3月7日(月) 亀山

今日は室内で滑り台、ジャンプ台、パズルを出して遊ぶ。短時間2歳児と一緒にテラスでシャボン玉をして遊んだ。とても上手に吹き楽しんでいた。室内では、大好きな滑り台を何度も滑り楽しんでいた。順番がなかなか守れなかったり、逆から登ろうとしたりする子もあったので、その都度知らせながら、楽しく安全に遊べるようにしていった。また、ジャンプ台では、2歳児と一緒にジャンプをしていたので、安全に配慮しながら思いっきりジャンプし、楽しめるように関わっていった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和4年3月17日(木) 藤原

久しぶりの登園だったが、泣くこともなく落ち着いた様子で過ごす。友だちが欠席していることに気がついた子は「○○ちゃんは?」と聞いていた。室内ではおままごとやブロック遊びなど、自分の好きな遊びを思い思いに楽しみ、戸外では滑り台を繰り返し楽しみ、活発に動いて遊ぶ姿があった。休みの間に、さらに言葉数が増え、保育者とやりとりを楽しみ、笑顔を見せていた。

 

うさぎ組(1歳児)  令和4年3月30日(水) 藤原

気温が21℃もあり、散歩先でも暑がるほどだったので、水分補給をしっかりとしていった。四季の広場では、虫を見つけて遊ぶ友だちの方へは行きたがらなかったが、楽しそうな姿やみんなで集まる姿を見ると、自分から近寄っていき観察して楽しんでいた。これから春になって草花や虫とたくさん触れ合える時期になるので、いろいろな経験ができる機会を作っていけるといいと思う。

 

育児あれこれ