1歳うさぎ組2021年度7月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和3年7月2日(金) 藤原
熱はないが咳の出る子が多く、今日も水遊びはせず室内で過ごした。友だちと関わりたいようで積極的に自分から関わろうとするが、トラブルになる事もあり、相手の気持ちを伝えながら仲立ちをしていった。優しく関わろうとする姿もあり、頭をなでたり、顔をのぞいたりしていた。一緒に遊びたい気持ちを大切にしながら、関わり方を知らせていきたい。

うさぎ組(1歳児)  令和3年7月6日(火) 藤原
朝から蒸し暑かったので、室内で過ごした。2歳児がテラスで遊んでいる間、井ゲタブロックを思う存分使って遊んだ。自分で組み立てることができるようになってきて面白いようだった。水ペンでお絵かきもして、以前よりも描いて遊ぶことに、面白さを感じているようだった。

うさぎ組(1歳児)  令和3年7月21日(水) 亀山
2歳児のうちわ作りが気になり、棚越しに見ていたので興味のある子は一緒に作る。絵を描いたり、シールを貼ったりして遊んでいた。ペンのふたの開け閉めを上手にし、自分で色を選び、嬉しそうに描いていた。シールはめくるのが難しかったので、自分でめくれるよう、少しだけめくり、自分で取って貼れるように配慮していった。

うさぎ組(1歳児)  令和3年7月28日(水) 亀山
今日は2歳児と一緒にテラスで水遊びをする。3人とも水を怖がる様子もなく楽しく遊んでいた。中には初めての水遊びの子もいたが、タライの水を汲んだり、タライに入ったりして楽しんでいた。顔にかかっても平気で、2歳児と一緒になって楽しむ姿が見られた。プリンカップやバケツで水を汲み、飲みそうになる子もいたので気をつけていった。

育児あれこれ