1歳うさぎ組2019年度10月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和元年10月1日(火) 出来

運動公園へ散歩車に乗る子と、保育者と手をつないで歩くことで出かけた。近所の庭先の花を見たり、出会った人たちと挨拶やバイバイと手を振ったりしながら、ゆったりと歩いて行った。公園に着くとショベルカーの動く様子を見たり、近くの道路を走る大型トラックなどに「バイバイ」と声をかけながら、手を振ったり、指をさして「あ!あ!」と保育者に伝えようとする姿が見られた。公園周辺の工事をしている方とも顔見知りになり、声をかけらえると手を振る姿があった。行きも帰りも保育者と手をつなぎ、しっかりした足取りで歩く子もいたので、引き続きたくさん歩けるようにしていきたいと思う。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年10月11日(金) 出来

新しいままごとセットを出して遊んだ。ごちそうをマジックテープからはずして楽しんでいたが、包丁の玩具を手に取ると、切れ目に合わせて切る真似をする子や、手を添えて切れるように伝えると、上手に切って楽しむ姿があった。その後、体調の良い子は、砂場に出て遊んだ。プリンカップやトラックの玩具を出すと、砂を入れてはこぼしてを繰り返していた。手づかみやスコップを使って思い思いに砂に触れて楽しんでいた。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年10月16日(水) 夕永

誕生会で、紙芝居や歌を歌って楽しんだ。その後、ボールプールやままごとをして遊んだ。お皿いっぱいに食材を乗せて食べる真似をしたり、保育者に食べさせようとしたりする姿があった。ボールプールのボールを、目的の場所まで投げ入れることができる子もおり、「じょうずだね。すごいね」と声をかけていった。子どもたちの遊びに言葉でやり取りをしながら遊んでいった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和元年10月21日(月) 出来

大型モノブロックを出して遊んだ。保育者がブロックを組み合わせて、マイクのように持って歌を歌うと、同じように口元に持っていき、歌を歌おうとする姿があった。また、ブロックを長くつなげて立てて囲いを作ると、その中に入って喜んだり、丸いパーツと棒状のパーツを組み立てて転がすと、手に持って同じように動かそうとする姿が見られた。その後テーブルにままごとを出すと、コップにスプーンを入れ、柄の所を口にくわえ、ストローに見立ててジュースを飲む真似をして楽しんでいた。子どもの発想に感心し、ともに楽しんでいった。

育児あれこれ