1歳うさぎ組2019年度1月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  令和2年1月6日(月) 出来

年明けで久しぶりの登園だったが、休み中元気に過ごしていたようで安心した。急な発熱や軟便が出るなど、今後の体調の変化に気をつけていけたらと思う。今日は園周辺を誘導ロープを持って歩いた。どの子も最後まで涙もなくしっかりと歩けていた。ため池の所でカモが泳ぐ様子や近所の家の庭木にスズメがたくさん集まっている様子を見ながら、子どもたちとやりとりを楽しんで歩いて行った。休みの間にズボンや靴をはけるようになった子もいて、それぞれの子どもたちの成長を感じた。

 

うさぎ組(1歳児)  令和2年1月16日(木) 出来

棚の玩具の入れ替えをしたので、好きな玩具を選んで遊べるようにした。ひも通しに興味を持ち、保育者と一緒に遊びながらひもを通したり、自分から挑戦して取り組む姿があった。ひもを通すと「みてー!」「できたよ!」などと嬉しそうに見せる姿があった。また、ひも通しの玩具を棚の上に立てて並べていき、ぞうやチューリップの形を見ながら、友だちと一緒に歌を歌って楽しみ、満足すると二人で最後まで片付けをして「終わったよ」と知らせる様子があった。

 

うさぎ組(1歳児)  令和2年1月23日(木) 亀山

天気が悪く室内で過ごす。好きな遊びを見つけ、保育者や友だちと遊んでいた。ままごとのごちそうを皿やコップに入れ、スプーンやフォークを持って、友だちに食べさせたり食べさせてもらったりと、友だちと関わって遊ぶことを楽しんでいた。また、紙芝居を読むと、集中してみることができる。絵を見ながら様子を言ったり、登場人物を言ったりしながら、楽しんで話を聞くことができる。言葉が増え会話のやりとりもできるようになってきているので、発語を促すと共に会話のやりとりを楽しんだ。

 

うさぎ組(1歳児)  令和2年1月31日(金) 夕永

室内で、ままごとやBブロックなど、自分たちの遊びたい玩具で遊んだ。ままごとでは、鍋をかきまぜるようなしぐさをしたり、友だちに食べさせようと口まで運んだり、「どうぞ」と持ってきたりしていた。友だちがマットで寝転んで楽しそうにしていると、同じようにしてみたり、お絵かきをしていると、「〇〇もする」とお絵かきをしたりなど、友だちの影響を受けながら、同じようにしてみたいと意欲的に活動する姿があった。

育児あれこれ